インナーケア Archive

乾燥肌にはヒアルロン酸より潤う「白キクラゲ」! クリームより強力な保湿効果でぷるぷる

昔から、ずっと気になっていたけれど試したことがなかった食材があります。白キクラゲ。 何で試してこなかったかというと、はじめて白キクラゲがよいというエッセイを読んだとき、まだ食べ物の強力さというものを理解してなかったからです。あと、エッセイだったということもあって「白キクラゲは、潤う」みたいにざっくりしたことしか書いてなかったからというのもあります。 子どものころに読んだのでちょっとうろ覚えなんですが、ある20代後半~30代前半くらいの女性が、わけあって10代の学生たちとともに勉強しているのだけれど、その10代の友人たちは彼女を同年代だとばかり思い込んでいた、その秘密は私が毎日白キクラゲを食べていることにあるのではないか、というような内容だったはず。これはただのキノコではなく、とにかく潤うらしい。   白キクラゲは中国3大美容食材なのか? このエッセイ、当時はまったく読み流していた内容だったのですが、ある日中華圏の女性たちにとって白キクラゲは「クコの実」や「ツバメの巣」と並ぶ強力な美容食材なのだ、という話をたいそう肌のきれいな(ほんとうに赤ん坊のような肌の)中国人女性から聞いて、私のなかの眠っていた白キクラゲスイッチが入ってしまったのです。 私はクコの実(ゴジともいいますね)に関してはすでに継続して試しているし、その強力なスーパーフード効果を感じています。下記の記事を書いたときによりも、毎日摂取している現在のほうがこの記事に書いたような効果をもっと実感しています。 →美肌の実のクコ・杏仁豆腐は薬膳デザート? そしてツバメの巣に関してなんですが、私はまだ食べ物による美容効果を信じていなかったころから、なぜかツバメの巣だけは食べると強力な美容効果があると思っていました。これはわざわざツバメが唾液でこつこつ作り上げた「巣」というような、なんでわざわざ食べようと思った?と正気を疑うようなものが高級食材として市場に出回っていること、さらにおっさんたちが断崖絶壁に命がけで登り採取する、というようなとてつもない話も聞いていたからでしょう。 そこまでするなら効くに決まってる、とまあ問答無用で信じていたわけですが、これに関してはイメージ的にマボロシの秘薬みたいに捉えていた向きもあります。中国の美人女優などは結構な確率で食べているそう。台湾のビビアン・スーさんも毎日スプーン1杯食べる、と書いてた記事を読んだことがあります。私、実はまだ食べたことがないんですが、ぜひいつか試してみたい。   白キクラゲ、パリでは見つからないだろう……とあきらめていたらあった!   そんな2大美容食材と並ぶのなら、白キクラゲはきっと素晴らしいものに違いない……一足飛びでブランド化(私のなかで)してしまった白キクラゲに思いを募らせる日々が続きました。

白湯は免疫力を低下させる?美容・デトックス効果について

身体によい飲み物といえば、美容によい飲み物といえば、デトックスドリンクといえば、もう、一も二もなく白湯である。 ……というのがいつからか常識になっています。

砂時計ボディはオイルでつくる!脂肪をつける場所をコントロール

突然ですがくびれって、女の夢であり、希望ですよね。キュッとくの字に締まった飛ぶ鳥を落とす勢いのあるウエスト。

デトックスハーブ!抗酸化力NO.1のパクチーを一か月食べ続けた

これほどまでに「大好き」な人と「大嫌い」な人がきっぱり分かれるものはそうそうないんじゃないかと思われる野菜、パクチー。コリアンダーともいいますね。

デカフェは安全なコーヒー?発がん性のうわさについて

美容と健康を追求していくと次々に嗜好品への愛は消えていく。そんな中でも最後の砦として残っているのが「デカフェ」です。

食べる美白美容液!毎日摂取で全身が白くなるアレ

  フランスで暮らし始めてから一時帰国するたび言われるのが怖い言葉、それは 「太った」と「黒くなった」 もうまたいつ言われるんだろう、と細く白い女性の多い日本で子羊のように怯えている……羊は白いけど……。   まあ「太った」は砂糖断ちと運動によって解決済み。 しかし問題なのは「黒くなった」の方なのです。 君らが日傘使わしてくんないから……!ヨーロッパ! マリー・アントワネットとか映画の中では日傘を差してるけど、あれはいったいなんなのだ(日傘差せない話はこちら)。 今月のパリの気候の良さときたら目を見張るものがあるというのに。   ◆超絶美肌のビビアン・スーさんはキウイで全身美白   そこで、よく「身体の中から美白」と言いますが、紫外線を浴びても影響しにくい食事ってないもんかなー

下戸に都合の良い話・飲めば飲むほど老けていく

  「お酒はほどほど」にとか「百薬の長」などと言われ 少しなら飲んだ方がむしろ健康に良いという風潮です。 いったいそれはほんとうなのでしょうか?   ……などとアルコール否定の方向に話が流れていくとまるで 自分が飲めないからそういうことにしてしまおうと企んでいるようですが 大丈夫、私はもしアルコールが美肌に良いということが分わかれば ぶっ倒れても、少々粗相をしてでも飲むでしょう!   それにしても、どうしてこんなに「少しの酒は良い」説が主流なのか それは、私が思うに世の中にあまりにもお酒が好きな人が多すぎて 飲まないなんて考えられないから作り上げられたのではないだろうか。 経済にもとんでもなく大きな打撃になるし……

卵は一日一個までは嘘?海外で勇気の卵かけご飯

  こんなに美容だの健康だのと言っているのですが ずっと、ほんの数日前まで信じていたのですよね 「卵は一日一個まで」という話を……   しかし信じていはいたものの、私はずいぶんな卵好きで 子供のころからおやつに卵三個使った卵焼き作ってみたり そうして親に怒られてはまた次の日作ってみたり あまった野菜を炒めただけでも、卵さえ乗っていれば かなりテンションが上がり、あまった味噌汁だって 卵さえポコンと入れてしまえば嬉しい一品に…… というように罪悪感を持ちながらもしばしば 「一日一個」を越えて食べることはあったものでした。  

検証!マヌカハニーで喉の痛みが一瞬で治る?

  正月にインフルエンザでヒイヒイいって ほんとうに苦しかったなあ、健康って素敵…… と思っていたら急に命にかかわるくらい寒くなり それと同時に朝起きたら喉が痛い…… もう……もういや!!風邪はうんざりだ!! 喉の痛みが一瞬で治る奇跡のような方法 そんなのあるわけないと思いつつ探したら 出てくるキーワードはただひとつ「マヌカハニー」。   マヌカハニーってなに?と探ったところ ニュージランドの原住民マオリ族が薬として使っていた マヌカの木から採れる蜂蜜で、もともと蜂蜜は 喉に良いし殺菌作用はあるけれどマヌカのそれは

美肌の実のクコ・杏仁豆腐は薬膳デザート?

  前回パリが杏仁豆腐不足なので手作りしたと書きましたが 実際は私も大人なのでそこまで我慢できなかったわけでもなく 手作りにまで至った直接の原因はあるパーティーでした。   日本人に人気のおしゃれレストランで開かれたパーティーで 店員のおしゃれな姉さんに、酒以外のお勧めを訊いたら 「クコの実ジュースです!すごく美容に良いんですよ!」 と満面の笑みで即答され、じゃあそれ、と即決し ぐびぐび飲んでみたら翌朝肌がつるつるに…… なったわけではないのですが 「そんなに美容に良いなら袋ごと買って食べてみよう」 と、まあ、店と姉さんのシャレオツムードな思い出も手伝って 中華スーパーTANG

ウソかホントか!激辛好きな女性は美肌?

  とくに辛いものに強いわけでもない、まったく普通なのに なぜか激辛料理に挑戦したいという気持ちだけはあって 七味を異様に振りかけてみたり、激辛料理店に入り浸ったり もう、ほんとうに激辛耐久力はいたって普通なので ヒイヒイ言っては水をがぶ飲みしたり、味もよくわからなかったり それでもなにか、激辛を前にしたときのわくわく感 さらにはそれを完食できたときの達成感……   そしてもうひとつ、「イメージ」の力もあるかもしれません。 なぜだか、私だけかもしれないけれど 「辛い食べ物は美肌になる」 「辛い物好きの女性は美肌が多い」 というイメージって、ありませんか?

酸化しない!ココナッツオイルを愛用すべき理由

  日本で今バターが不足しているということを数日前に知り、バターが不足するなんてことが永遠に起こりそうにないフランスで、じゃあ私はバター三昧よろしくやっているのかと言えばまったくそんなことはなく、今私の関心は流行りの(と思っている)ココナッツオイルにあります。   ◆ミランダ・カーが火付け役!甘い香りのオイル   あの可愛いミランダ・カーが夢中だというココナッツオイル。 甘い香りでバターの代わりに使うと良いと聞いたので、さっそくオーガニックスーパーで手に入れてきました。 なんだかパッケージも可愛い…… バターがおいしいことはもちろん知っているのだけど、それでもバターの代わりになるものをずっと探していました。   というのも、エシレのような一級品ともなればわかりませんが、バターがたっぷりぬってあるサンドウィッチやクロワッサンや、バター炒めや、とにかくバターがたっぷり使ってあるのものを食べるときにうっかり口のまわりにバターがついてしまうと、たとえ少量でも口のまわりが一日中アニマルっぽいというか、イヤーなにおいがして、洗っても意外に取れないしで、不快感がずっと続くなあと思っていたのです。 それにこんなにイヤなにおいがするということはもしかしてバターを食べ続けることは体臭に響くんじゃ…… という不安も湧きでてきました。 「バタ臭い」って言い方があるくらいだし……

太らない?人工甘味料はなぜ摂るべきではないのか

  ひさしぶりにCluny La Sorbonne駅から坂道を登っていくと マークス&スペンサーMarks&Spencerを発見。   あれ、でもここ前はモノップMonop'(仏ブランド)だったはずなのに…… まさか、フランスがイギリスの波に呑まれてる……? などという心配なんて無用! マークス&スペンサー好きだ!素直に自分の心に従って入店! 個人的にはお菓子やお茶のパーケージがフランスのものより 可愛くて購買欲が湧く……気がするのはただの物珍しさでしょうか。 興奮してついつい必要ないものを買ってしまってちょっと反省。 このストロベリーピンクコンボに勝てませんでした。

美人の朝食は万能フルーツ・アボカドで艶肌

  アボカド……「世界一栄養価の高い果物」として ギネス認定もされているあの、一見するとまるで 怪獣みたいなあいつを私が初めて知ったのは 子供のころ親戚の家にあった料理バトル漫画 もうすっかりタイトルなんて思い出せなくて残念だけど 「植物性のものだけでにぎり寿司を作る」 みたいなバトルで、トロの存在をどうしよう? となったとき 「‘森のバター’と言われるこれ!やっぱアボカドだろ!」 と両者ともアボカドを大トロに見たてて合格 ……というよなエピソードだったからには アレをわさび醤油で食べると聞いても違和感ゼロ すぐに受け入れることが出来ました。

フランスのハムは腐りやすい?添加物を断つ

  フランスに来てからの自炊率といったら90%を超えるはず。 まず外食が高くて、どこへ入ってもおいしいわけじゃないこと それからなんといってもコンビニがないことが原因です。 あのおにぎりもお弁当も冷やし中華も手軽に買えない…… サラダ的なものや高額なお惣菜なんかはあるけど 日本のコンビニやスーパーにあるようなバリエーションと コストパフォーマンスとは比べものになりません。 とにかく自炊をするにあたり、和食が食べられないのだからと バランスには気を配っていたつもりですが 私には弱点である「肉問題」が立ちはだかっていたのです。 私が唯一食べられないもの……それは肉の脂。 嫌いなものは触るのも嫌だということで調理経験がゼロ。 今は克服して、肉も調理するようになったものの

妊娠中や美肌にも必須・葉酸たっぷりレンズ豆

  妊娠中の女性には葉酸がたっぷり必要とされるので 妊娠の前後はとくにサプリで摂るのだそうですが そんなに必要なのはなんでなんだろう? と調べてみたのはそもそも 知人が妊娠中に「妊婦はこうあるべき」という食生活を ものすごくストイックに守って守って守り抜いたところ 今までそんなこと言われたことがないのに 「凄く肌がキレイ!抜けるよう!」と大絶賛されるようになり 出産後に好き放題食べたらあっという間に元に戻って キレイともなんとも言われなくなった と言っていたのを聞いてから、ホルモンの関係もあるのでしょうが 妊婦に良いといわれる食生活は美肌にも良い食生活なのかも と思い始めたからです。

カフェインを抜く・偶然のコーヒー断ちの結果

  私に空前のルイボスティー・ブームがやってきてしまったことから、コーヒーを飲まなくなってもう一ヶ月以上になりました。 →愛飲せよ!不老長寿のお茶ルイボスティ あれほど好きで、砂糖は断ててもコーヒーは無理だと思っていたのに、こんなにあっさり、何の苦もなくやめることになるとはミステリアス。   ◆一か月で、砂漠の乾燥肌がずいぶん改善   意図してやめたわけではないので、このことで何か変化がもたらされるとはまったく考えませんでした。 でもだいたい飲まなくなって二、三週間で自分でも驚くほど肌が潤っているのを感じました。 うれしくて何度も触ってしまう……触ったら美肌にはよくないのに! そもそも砂糖断ちによって私の砂漠の乾燥肌はずいぶん改善されました。 とはいえ、もとが砂漠なので理想の肌とはまだまだ言いがたく、まだまだまだまだ……潤いは必要でしょ、という状態が、アクセルをグンッと踏んだみたいに一気に潤うようになったのです。 はじめはコーヒーをやめたからなのかルイボスティーを飲んだからなのか、判断つかずにいろいろと調べてみましたが「ルイボスティーで乾燥肌が改善」という情報は見つけられませんでした。 あえていうなら抗酸化作用だと思いますが、少し弱い。

愛飲せよ!不老長寿のお茶ルイボスティー

  とくに決意したわけでもなんでもないのに、コーヒー中毒の私が、しかも悪魔の汁のような真っ黒いヤツが好きで好きでたまらないこの私が、気がつけば二週間もコーヒー飲んでいない! それもこれもコーヒーに取り変わるものが出来てしまって、これ以上水分取るような余裕がなくなってしまったから……   奇跡のお茶、不老長寿のお茶と言われるルイボスティー。   ちょっくらカフェイン抜いてみよっか、抜けるかなーくらいの軽い気持ちでいろいろ試したところ、この味がものすごい好み! なんというか、昔、祖母が煮出していた豆茶に似た風味。 ……というかマメ科の植物のようです。 ルイボスティーは南アフリカのセダルバーグ山脈にしか自生しない植物で、このルイボスティーを飲んでいる部族が飲んでいない部族に比べ大変若く見えることから調査され始め、今ではアンチエイジング、それと妊婦さんが飲むと良いお茶として知られています。 効能はたくさんあります。   ■抗酸化作用を持つSODに似たSOD様酵素が豊富 アンチエイジングの基礎といえる、無駄な活性酸素の除去。

しかし果物は必要?フルータリアンという選択

  フルーツが中性脂肪とTOXIC AGEsを増やしてしまうため 太りやすく老化しやすいというわけで美容によくないのではないか と前回書いたばかりですが、フランスのCM(肉々しいものや 油でギラギラ輝いてるものやジャンクフードや身体に悪いもののCM) では以下のようなテロップを出すことが義務化されています。   〝Pour votre santé, mangez au moins

フルーツは美容に良いのか?果糖の甘い罠

  美容についていろいろと調べるうちにもっとも複雑な問題として 私の前に立ちはだかるのは、フルーツの問題です。 フルーツは美容に良いという説と悪いという説があまりにも 飛び交い、入り乱れ、交錯し、もう、がんじがらめ。 「太るとよく言われるがそれは嘘」とか「単体で食べろ」とか 加えてあの美しくみずみずしいビジュアルと馨しい香りが 「美人になりそう」なイメージを持たせ、なんとも我々を惑わせるのです。   フランスでは日本に比べあまりにもフルーツが安いため 日本にいるときよりはずいぶんたらふく食い散らかしています。 むしろ日本にいるときにはほとんど食べなかった気がする。 砂糖断ち初期の欲求不満を満たしてくれることもあり お世話になりましたとしか言えないし、今でもなっています。

ダイエットに乾燥肌に《飲む美容液》美人に必要なオイルまとめ

  良い油を選んで摂取することが、美容のために大事なことは重々承知しているけれど、結局のところ亜麻仁油(フラックスオイル)が良い、ということだけを頭に留めていて、その他の美容に良い油と悪い油や割合などがいまいち覚えられずに混乱するため、ひとつここで自分が忘れないために備忘録としてまとめておこうと思います。   まず油は 「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」 に分けられます。   ◆太りやすいけど少しは必要な飽和脂肪酸   「飽和脂肪酸」は身体の中で固まりやすく、中性脂肪や悪玉コレストロールを増やし、生活習慣病になりやすい油です。 要は太りやすく悪い油です。 しかし、まったく摂らないとエネルギーが不足し、血管がもろくなったりするため少しは必要です。 ただ現代の我々の生活では不足することはまずありません。 これはだいたい動物性のものに含まれます。

スプーン一杯で超美肌!亜麻仁油の劇的効果

  フランスでは和食が食べられなくていろいろ心配だの なんだの言ったけれどアーモンドと同じように 日本より良い面も当然あり、その筆頭と言える事柄は 「亜麻仁油が安い」ということ。   日本でもずっと摂取し続けていたのですが、なんとなく 日常的に使うものというよりは美容健康マニアの御用達的な 代物扱いであるためか高いし、置いてる店も限られる。 最近ではわりと定番化しつつあると思いますが 欧州の方が手に入り易く、値段も安いと思います。 オーガニックスーパーに行けばだいたいどこでも売っていて 値段は250mlで6ユーロちょっと。 もう、使いたい放題!

発酵食品パラダイスで美肌を手に入れる

  湿度なのか食べ物なのか清潔さによるものかそれとも もっと素敵な魔法でもかかっているのか定かではありませんが たった一晩でびっくりするほど肌がキレイになる国、日本。 一晩寝て起きてほんとうに頬が白くツルツルになって 嬉しいというより自分がどれだけ肌荒れしていたのか気がついて ちょっと、いやいや、すごく反省した日本滞在。   やはり食べ物はずいぶん大きな要因だと思います。 わざとではないけど日本にいると貪欲に食べるのが納豆と甘酒。   納豆はフランスではあまりに高級品なのにそれでも もう好きすぎてヒイヒイ言いながら購入しているので 日本ではここぞとばかりに納豆パスタという贅沢な使い方まで!

糖化を防ぐ・女の完全美容補助食アーモンド

  渡仏後もっとも美容的に私を助けてくれているもの…… それはアーモンドです。   日本にいるころからアーモンドの素晴らしい美容効果は、ある時期の「店頭に現れすぐに消える」という状況から察していたものの、私がナッツ全般大嫌いという悲劇から距離をつめるチャンスもなく、しかし渡仏後の自らの美容への不安から、もう嫌いとかそういう好みだとか馬鹿らしいものはいったん捨て置くべきだという判断で、ああ食べたくないなあと思いつつ習慣化させる努力をしたのです。   それにしてもナッツ好きはほんとうに得をしていると思うほどその美容効果は凄まじく、とくにアーモンドは最近読んだ日本の記事では、あまりのその美容効果にたくさんの女性たちがアーモンドを買い求め、結果今までとは比べ物にならない出荷量を必要とするようになり、突然のことにアーモンド業界は戸惑いそして騒然としている、とありました。   アーモンドを避けたくてべつのもので代用できないか調べましたが、どうしてもアーモンドに代わるものは見当たらない。 それほどにアーモンドはとくに女性にとっては完全美容補助食と言ってもいいような、間食にするとしたらこれ以外考えられないような出木杉くんなのです。   やっぱりアーモンドかーと私としてはがっかりしちゃう結果だったのですが、しかし完璧な美容によい食べ物が手軽に求められる環境はありがたい。 それは間違いありません。 フランスではオーガニック系のスーパーで買うことができます。