ダイエット Archive

なぜモデルたちは「太りすぎ」と言われたのか? ベスト体型は自分で見極めよう

私には理想の体型というのがありますが、それはもちろん自分にとっての理想であるだけです。人にはそれぞれ骨格や筋肉量、あるいは雰囲気などといったふわっとした理由によってもベストなバランスというものは変わります。 →BMIの不思議・女性が1番美しい体重って?   ファッション業界の「太りすぎ」 カーラ・デルヴィーニュの乱   ところが世の中には他人の体型にグイグイ口を出す人っていますね。先月は各所でそんな出来事が重なった気がしました。 ひとつ、なかなか印象的だったのはモデル(元モデル?)のカーラ・デルヴィーニュが「太りすぎだからとヴィクトリア・シークレットのファッション・ショーからはずされた」と英The Sun紙が報じたことです(現在は当該記事を削除したよう)。   Guys!!! I’m going live on

痩せスイッチON!白・褐色・ベージュのうち“痩せ脂肪細胞”を増やせ

一時帰国するたびに、思うわけですよ、痩せないとねって。 とくに身内は正直に言ってくれるわけだから、ありがたく思って厳粛に受け止めます。 たとえフランスではだれもが「ちょうどいい」と言ってくれたとしても、フランスの「ちょうどいい」はあきらかに日本基準だと「ぽっちゃり」もしくは「ぶっちょり」なわけです。   それで、一時帰国からなんだかんだで一か月くらいは経ったんですが、その間に私、4キロほど痩せました。うう……やったよ!この痩せペースがどうなのかということはとりあえず置いておいて…… この一か月、あまり食欲がなかったので、辛いものばっかり食べていました。辛いものだとあまり量を食べずに満足できるところがあるんですよね(もちろんパリに戻ってからの砂糖断ちはかなりストイックなものがありました)。 とくに肉鍋にはまって、家でも肉鍋ばっかり食べていました。 →嘘かホントか!激辛好きな女性は美肌? →うわさの肉鍋をやっと食す!パリ3区・家常菜飯   それで、まあダイエットに食事と運動は基本なわけですが、それとともに最近よく「痩せスイッチ」なる、簡単に痩せやすい身体になるコツ、を示す言葉が流行っていますよね。 今回はもう、シャッと体重落ちないかなーなどと甘ったれたことを思っていたこともあり、この「痩せスイッチ」を入れて痩せやすくする方法も探したりしてました。   痩せ脂肪=褐色脂肪細胞

砂糖断ち中や夜中の空腹時のおやつリスト・初級~上級まで

  実践したての数週間がとってもつらい砂糖断ち…… でもつらさには個人差があって、もともとそれほど砂糖中毒でなかった人は「いろんなものを断った中で、砂糖が一番簡単だった」と言ってたりします。 それに引きかえ生まれつき甘党で、好き放題お菓子を食べ続けてきた人間にはこんなつらいことってないかもしれない。 私は最初の二週間、ほんとうにつらかったです。 人によっては「2か月くらいずっとつらい」という人もいて、つらい期間もかなりの個人差だなあという印象です。   だから我慢が限界に達したら味方になってくれる、そんなおやつたちを思いつくままに書いてみようと思います。夜中にお腹が空いて空いて、自分に負けそうどうしよう、というときにも有効なおやつたちです。 ただ、砂糖断ち初級編は 「白砂糖が入ってないけど甘いものを食べて気をまぎらせる」 ことや 「カロリーは高いし身体によくないがしょっぱいものを食べておやつ=塩味と思い込ませる」 を目的としているので、夜中の空腹には「中級編」以降を参考にしてください。  

一日一分の逆立ちで老化を遅らせキレイな身体に!

  思春期のころから、太っても筋トレさぼっても そんなときでもずっと出来る限り続けてきた私の習慣 それは倒立……いわゆる逆立ちです。 逆立ちっていうのは身体がさかさまになればなんでもいいというか たとえば頭頂部を床につける三点倒立や、肩で支える肩倒立も すべて含んだ言葉なのだそうです。 もちろんそれらでも効果はあるのですが 私がずっと続けて来て、お勧めする「倒立」は 腕をピンと伸ばして二つの手のひらだけで身体を支えるもの。   難しそう……というか実際難しいのだけど これ毎日続けるとすっごくいろんな良い効果がありますよ! 美容にも健康にも笑っちゃうくらい良い効果があります。

スタイル良く痩せるためのウォーキングの簡単なコツ

  ここのところめずらしくパーティーなどが続き 楽しいのは良いのだけど夜遅くまでなんだかんだ食べちゃったり そんなやんちゃもしていたのでずっと危機感は募っていました。 体重計には乗るの怖いから乗らずに現実から顔を背け それでも鏡を見ないわけにはいかないからわかっちゃう ウエストあたりに忍び寄るぽっちゃりの気配……夏を前にして!   じゃあせめて運動しよう!せめて歩こう! とウォーキングだけは日常的に行ってきました。 時間がないときはメトロには乗らず10駅くらい歩く 時間があるときは日が落ちてから二時間ウォーキング という方法でけっこう頑張って来たのだけど なんだか脛が痛い……そんなに効果も感じられない……

BMIの不思議・女性が1番美しい体重って?

  数字に惑わされてはいけない…… わかっていはいても多くの女性が一年中体重を気にしてる(そうでもない?)事実に私も乗っからざるを得なくなったのは、やはり一時帰国するたびに太った太ったと驚かれ 「フランスで肉とバターばっかり食べてるのだろう」 と、全然食べてないのに言われるようになったから…… ぬ・れ・ぎ・ぬ!!   しかし、そんなとき優しい友人が私に体重計をくれて、何年かぶりに計ってみたら 「こ、これは……多少罵られても仕方ないぶう」 というような未知の領域に足を踏み入れていたのです。   問題は太ったことそのものよりも、そのことにまったく気がつかなかったこと。 私はそもそも体重計は必要ないと思っていた人間で、服を着た感じや動きづらさや何より鏡を見れば、今が自分のベストなのかどうかわかると思っていたのです。  

胸よりもオスを惹きつけるのはくびれ!ウエストを簡単に細くする方法

  以前、たぶんディスカバリーチャンネルの番組で、「なぜヒトのメスは胸が大きく発達したのか」という特集をやっていて、それは「ヒトのオスは大きな胸が好きだからだ」というシンプルな答えから、ではなぜ好きなのか、それは人間が二足歩行になり、お尻より胸の方が目に入りやすくなったからだ……   とここまで書いてみてほんとうにディスカバリーチャンネルだったのかどうか、自分の記憶にちょっと自信が持てなくなってきました…… ディスカバリーチャンネル、こんな特集組むだろうか? まあ私が俗っぽい解釈をしているだけかもしれない、それはそれとして! 結局その、「胸が大きいとヒトのオスの気を引きやすいから」というなんだかちょっと小胸な女性から希望を奪う内容から、「しかしじつはヒトのオスが魅せられているのは大きな胸なのではなく、「大きな胸によって出来るウエストとの差なのである」という希望の片鱗をのぞかせる結論に至ったのです。   安心していただくために付け加えると、テキサス大学で「人間のオスが惹かれるのはくびれである」という研究結果も発表されています。   男性が女性の身体でもっとも魅力を感じるのは、くびれ、だということ。 私もよく思うのですが、同じ大きな胸の女性でも一方には色気を感じるけど、でももう一方の女性にはなぜか「おっかさん」的な母性だけを強く感じてしまうことがある……それはくびれがないからではないか。   胸を大きくすることはなかなか難しいことですが、ウエストを細くすることなら、努力に必ず結果が伴います。

セルライトに効く?WELEDAホワイトバーチ・ボディオイル

  日本にいたときからずっとずっと大好きだった、ヴェレダのホワイバーチ(白樺)ボディオイル。   なにしろ100ml3990円と激高だからちびちび使っていたなあ…… ボディ用だから、セルライト撲滅用だからあっという間に使い切ってしまう。 しかしそれでも、それだけ高くても手放せない一品でした。 フランスで初めてみたときにその安さに驚き、即買い。 たしかモノプリで二本セット+ミニスクラブで29ユーロくらい(!)。 もう私はこのオイルの香りにとりこだから使うたび幸せ…… 柑橘系ですがなにか心をキュンとさせる成分が入っている。   ◆オレンジピールスキン=セルライトはダイエットのやり方次第で撲滅できる   はじめはこれでマッサージするとセルライトがなくなると聞き、セルライトを発見して悩んでいた私は即効飛びついて買ったのです。

どうすれば二の腕は細くなるのか真剣に考察

  このごろ若干ぽっちゃりしてきたことは否めないし 反省もしていますが 私は過去にもとんでもなく増量しちゃって二倍三倍 なんてことはないし、 むしろ 「細くなりすぎてこわいから太って」 と言われた時期もあったし、 それでもなにがあってもなにをしても どれだけ紙みたいに身体が細くても、   二の腕だけはぜったいむっちり。   昭和の親父のような頑固さで居座る二の腕のぽちゃぽちゃ。

理想の身体が欲しい!ダイエット決意の瞬間

  このどっしりとしたマロン・ヨーグルト。 160g×2瓶で約2.8ユーロ。 ここまでのっぺりと濃厚なヨーグルトにはなかなか出会えません! バニラビーンズ入りで普通のヨーグルトとはちがう甘いにおい、 瓶底にはどっしりとしたマロンクリームがたっぷりと居座っていて、 このヨーグルトとマロンクリームのすごい質量にかき混ぜるのも一苦労! コクがあって、甘いけどいやらしくはなく、ほんのり良い香り。 ヨーグルトはデザートとしては淡白すぎるというイメージがあるけれど、 これならバニラアイスと比べても十分満足できる一品です。 バニラやチェリー味もあるようだけど私は断然、マロン。 この贅沢ラグジュアリーヨーグルト、 美しくなりたい女性ならぜったいにぜったいに、